最近のSideMとシンデレラに思うこと。

この前、SideMでトークとミニライブのツアーが決まった。

SideMのPでもあるけど、正直に言うと自分でも驚く程全く嬉しくなかった。別に担当アイドルが地方でツアーをすることとか、ツアーをする回数がユニットによって全然違っていることとかじゃない。

何が嬉しくなかったのか。

一昨年、年末のLTDのリリイベで、ミンゴスがポロッと言ってくれた言葉。
「今年はシンデレラの年だった。来年はミリオンの番」
そう言ってくれたのを聞いて、去年はミリオンライブに凄く期待した。でも結局やった大きいことはツアーライブだけ。一番くじも初めて発売してくれた。でもそれくらい。

ライブをやったけど、結局その後デレのツアーに話題を掻っ攫われ、ミリオンの年って何だったんだろう?となった。
一番くじだって発売してくれたけど、同じ年にミリオンライブより後発のSideMは2回目の一番くじが発売されている。あれ?ミリよりSideMの方がそういうの先に展開しちゃうの?先に生まれたコンテンツを優先しろって思ってるのもあるけれど、ずるくない?

まぁそんなもやもやを軽く抱えてたけど。今年はミリオンライブの一つの目標地点でもある武道館。きっとたくさんの事を発表してくれるしやってくれる。今年こそはミリオンの年だ。そう思ってた矢先に。

またSideMに追い越された。しかもツアー。

男性向け、女性向けという隔たりはあるけれど同じソーシャルゲームとしてのアイマスコンテンツで。ミリオンライブが3周年として行ったイベントを、2周年記念CDのリリイベのような形で軽々と。

シンデレラのツアーはあるけども、2月にSideM、3月にミリオンライブ、四月以降にシンデレラ。ライブとしても充分だと思ってたのに。

今年はシンデレラだけじゃなく、SideMまで大人しくしてくれないんですか?どうすればミリオンの年にしてくれるんですか?

ゲームユーザーからしてみると、どうしても他のコンテンツに比べればあまり人気はなくて。それでも目標地点の武道館でやっと公演ができるほどにはなって。今年はミリオンライブにとって記念の年になると思ってたのに。

最初から声優がついてたから?人数が少ないから?ユニットが固定されてないから?どうすればミリオンライブに注目してくれるの?

新しいニュースやグッズだってMデレばっかり。アニメショップいったってミリオンライブのグッズは何一つない。正直いつ切り捨てられるのか怖いときだってある。それほどまでにミリオンライブに安心できる要素がほとんど無い。

だからこそ、武道館や、その時に発表される何かでミリオンライブを続けさせてほしいのに。その話題さえ次のライブですぐに掻っ攫う。

だから、嬉しくない。本家大好きで、SideMのPで、シンデレラのPでもあるけど、思った以上にミリオンスターズのPだから。


お願いだから。少しでいいから。ミリオンライブに日の目を見せてください。